株式会社創建サービスでは、福岡県のマンション管理・ビル管理・清掃管理・設備保守を行います。

サイトマップ

お知らせ

ランチ後の眠気を解消できる「一分仮眠法」
Date:2016年05月18日 12:00 / Category:瓦版

今はまさに春本番ですね。ポカポカ陽気で、強い眠気に襲われた事は、誰しも経験があると思います。

そんな時、たった1分の仮眠で、午後のパフォーマンスが上がる方法を『脳も体も冴えわたる一分仮眠法』(すばる舎)を参考にご紹介します。

■ ランチ後に眠くなる、本当の理由って?

一般的にお腹がいっぱいになると、消化器官に血液が集中する為、脳に十分な血液がいかずに眠くなるそうです。

■「1分仮眠」で、午後のパフォーマンスをアップ!

ランチ後眠気は自然なこと。いっそ割り切って15分から30分程度の仮眠が出来れば理想です。しかし、そんな時間も取れない方こそ「1分仮眠」を試してみるのもいいかもしれません。

眠気がきたら溜めこまず、眠気が来そうだと感じたら1分、また1分、また1分。コツは、1日何回も1分仮眠をとる事だそうです。

強い眠気を感じる前に、1分間。目を閉じて視覚からの情報をシャットアウトするだけで、脳は休まるらしい。これならば、いつでも、どこでも気軽に出来そうな気がします。

1分仮眠を取り入れながら、忙しい新年度を乗り切りましょう。