株式会社創建サービスでは、福岡県のマンション管理・ビル管理・清掃管理・設備保守を行います。

サイトマップ

お知らせ

新志会グループ工務・CS研修【総評】
Date:2019年10月02日 17:43 / Category:お知らせ

ビル環境熊本株式会社
清掃事業部 木原 祐貴

第22回新志会グループ工務・CS研修が、令和元年7月24日に開催されました。

基本に戻った研修内容で、工務・CS方針指導では日頃やっているつもりでなかなか実行出来ていない事柄に対しても、文章でグループ方針として取り組んでいるという事を確認することで、重要性が理解できたと思います。また、何度も繰り返しやっていますが作業指示書の重要性と作成については、事故・クレームゼロを目指して全員で再確認が出来ました。

後半の作業研修では新しい資機材の実演研修を行い、各社が新たに取り入れた資機材で特に成果が出ているものについての紹介になりました。作業効率のアップ、人員不足の改善につながるもので、今後も抱え続ける問題の解決に期待でき社会情勢の変化にも対応していく技術力の習得、情報、新商品などへの関心につながり、今後の業務改善が期待できるものとなりました。

令和という新しい時代を迎え、清掃業界も厳しい時代へと向かっていますが、この研修で得た事を現場で実践して他社との差別化を図り、新志会グループの一員として胸を張って日々の業務に取り組んで頂きたいと思います。

<次週より参加者のコメントを3週連続更新しますので、ぜひそちらもご覧ください!>