株式会社創建サービスでは、福岡県のマンション管理・ビル管理・清掃管理・設備保守を行います。

サイトマップ

お知らせ

年末のお掃除ワンポイントアドバイス編
Date:2016年12月13日 09:55 / Category:瓦版

◎じゅうたん・カーペット
・掃除機で除塵(毛足を起こす方向)に掛けると効果的。
・バケツにぬるま湯を入れ、キャップ一、二杯の中性洗剤を溶かし、固く絞った雑巾で拭きます。その後、水洗いした雑巾、さらに乾いたタオルでから拭きすれば完璧です。

◎畳
・畳にカビは、消毒用アルコールを布に浸み込ませ拭き取って下さい。
・シミや汚れは、歯ブラシに弱アルカリ性洗剤をつけて畳の目に沿ってやさしくこすります。その後水拭き、から拭きして下さい。畳のへりの汚れは消しゴムで擦ると落ちます。

◎クロス壁(基本的に水拭きは禁物です)
・まず、壁の目立たない箇所に水をスプレーし、水を弾いたら水拭きOK。科学雑巾やから拭き、掃除機で吸い取る。汚れのひどい箇所は、クリーナーなどを使いタオルで、たたくようにして落す。

◎日焼けした障子紙
・黄ばんできたり、日焼けがひどくなったときは、張替えるのがベストですが、簡単な方法はコップ一杯の水に、洗剤のり小さじ一杯と漂白剤小さじ二杯を入れて混ぜ、障子紙にハケで塗るか、霧吹きでスプレーすると、元の白さが戻ります。
・新しいふすまには、変色と汚れ防止に防水剤をスプレーする。(換気を十分確保する)

◎冷蔵庫
・水でぬらしたフキンで、まず汚れを拭きます。標準濃度の台所用洗剤液を含ませたフキンで拭いて見えない汚れや細菌を落します。より効果的に除菌するためには、アルコールを含んだクリーナーや除菌&漂白液を含ませたフキンで拭きます。そのときは、漂白剤が残らないようから拭きして、水分を取り乾燥させましょう。

がんばってみましょう。