株式会社創建サービスでは、福岡県のマンション管理・ビル管理・清掃管理・設備保守を行います。

サイトマップ

お知らせ

ウミウシ
Date:2016年05月15日 12:00 / Category:瓦版

先ずは、このたび熊本・大分大地震で被災された方々に心よりお悔やみ申し上げます。

まだまだ余震が続いている中でのゴールデンウィークでしたが、皆様はいかがお過ごしでしたか?

私は5月5日に「こどもの日」ということで、息子達の希望で二見ヶ浦へ行きました。息子達の目的は最近夢中になっている「ウミウシ探し」。

皆様はウミウシという生き物を御存知ですか?簡単に説明すると海のナメクジ的な軟体動物なのですが、色や形状も様々で「海の宝石」と言われるほどカラフルな生き物です。

ウミウシは世界で約3000種、日本近海だけでも600種以上のウミウシが生息していると言われています。普段は海底にいるウミウシは産卵の時期になると浅瀬の岩場に産卵しに現れます。特に春頃に産卵する種類が多いことを知った息子達は先月もウミウシ探しに海へ行ったのですが見つかりませんでした。

先日5月5日は新月が近いこともあって干潮時は凄く潮がひいており、干潮前に二見ヶ浦に到着し、息子達は直ぐ浅瀬にある岩場に行くと念願のウミウシを発見!その日はアメフラシとアマクサアメフラシという二種類のウミウシを見つけることができ、思い出に残る楽しい1日でした。

ウミウシの写真集が幾つか出版されていますので、一度見てみて下さい。とても綺麗ですよ!