株式会社創建サービスでは、福岡県のマンション管理・ビル管理・清掃管理・設備保守を行います。

サイトマップ

お知らせ

妻の還暦
Date:2015年11月12日 14:27 / Category:瓦版

昨年9月1日に書いた瓦版の順番がもう回ってきました。月日の経つのは早いもので、あっという間の1年間でした。
昨年、日本人男性平均寿命が80.21歳になったと書いていましたが、今年は80.50歳と着実に伸びています。思えば4年前に還暦を迎えた私でしたが、今度は妻が還暦を迎えました。家内に、記念に何をしたいか聞いた所、花が好きだから花を見たいと言いました。どうせ見るなら高山植物でめったに見る事が出来ない花を見ようという事で、奮発してスイスアルプス五大名峰と五つの絶景列車の旅9日間のコースを申し込み7月初旬に行ってきました。

初めてのスイスで心踊る中、行った所はうわさにたがわず素晴らしい所でした。一番良かったのは、9日間の内、雨が降ったのは2日間、それも夕食時間という事でスケジュールに全く影響が無く、全ての山々及びハイキングを楽しむ事ができた事でした。

特に印象に残っているのは、マッターホルン・モンブラン・ユングフラウ・アイガー北壁等の目に迫ってくる圧倒的な大パノラマ迫力、又、氷河・クレバス・超ロングスパンのロープウエー等全てに目を見張るものが有りました。その反面、添乗員が言っていましたが、スイスは全てに人の手が加えられた自然である。又、永世中立国を守る為にはそれなりの軍備を備えている(一般人も自宅に自動小銃等を持っていたり、トーチカも400箇所以上ある)との事でした。備えあれば憂い無しという言葉を改めて噛み締めました。今年も残り少なくなりましたが、健康管理を充分に行いすばらしい年末・年始を迎えられる様にしていきましょう。