株式会社創建サービスでは、福岡県のマンション管理・ビル管理・清掃管理・設備保守を行います。

サイトマップ

お知らせ

勤労感謝の日
Date:2015年11月12日 14:29 / Category:瓦版

11月は、祭日が2日ありますが、今回は「勤労感謝の日」について意味・由来を考えて見たいと思います。

法律では、「勤労を尊び、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」とあります。簡単にいうと、「作る人と出来たことに感謝する日」となります。

では由来はというと、元は「新嘗祭(にいなめさい)」という祭日で「新」は新穀を、「嘗」はご馳走を意味します。新稲の収穫を祝い、翌年の豊穣を祈願する行事で、皇室にも伝わる非常に重要な神道の儀式の1つです。

終戦後に国の形が変わる際に、皇室に関わる行事が祝日として残るのを当時のGHQが嫌いました。そこで儀式的な部分を取り除き、名称も「新嘗祭」から「勤労感謝の日」として生まれ変わりました。

以上が勤労感謝の日についてのうんちくですが、今年も、残すところ1ヶ月となりました、風邪など引かないようにご慈愛してください。