株式会社創建サービスでは、福岡県のマンション管理・ビル管理・清掃管理・設備保守を行います。

サイトマップ

お知らせ

ハロウィン
Date:2015年11月12日 14:17 / Category:瓦版

10月31日はハロウィン。日本でも年々盛り上がり、仮装姿は秋の風物詩となって来ましたが、そもそもハロウィンとは何でしょう。

○ハロウィンの由来

10月31日のハロウィンは、紀元前五世紀頃にケルト人が行っていた祝祭に由来します。この日は古代ケルトでは暦がかわったので収穫を祝うと共に、悪魔払いをするようになりました。先祖の霊に便乗し悪魔や魔女がやって来て災いをもたらすと信じられていたからです。
現在のような形になったのは十九世紀の後半で、移民とともにアメリカに伝わったこの祭りを子供が大変怖がったため、子供も楽しめる行事に変化していきました。

○仮装をするようになったのは

ハロウィンには悪魔や魔女がやって来て災いをもたらすとされていました。そこで、身を守るために仮面をかぶったり、悪魔や魔女の恰好をして仲間にみせかけたりしたのが仮装の始まりです。また、やってきた悪魔たちがその恰好をみて驚いて逃げるようにという説もあります。

○ハロウィンの習わし

ハロウィンでは、仮装した子供たちが「Trick or Treat」(お菓子をくれなきゃいたずらするぞ)と言いながら近所を訪ね歩き、その家の人は「Happy Halloween」などと言って、お菓子を渡すという習わしがあります。訪問を受ける側はこの日のためにキャンディやチョコレートなどのお菓子を用意して待っており、地域の子供たちとの交流の機会になっています。